店長ブログ 2018年5月の記事
うな重に合うごはんの提案です。業務用炊飯器編。
投稿日:2018/05/31
前回、ウナギには硬めのパリッとしたご飯が合うと言いましたが、炊飯器を選ぶことでパリッとしたご飯に炊き上げることができます。一般に電気釜よりガス釜を使えばそうなると考えがちですが同じガス窯でも鉄釜の炊飯器の方がよりパリッと炊きあがります。まず重量が違います。通常自動炊飯の場合スイッチを入れてから50分位で炊きあがりますが、ユーザー炊飯にして温度設定は最低で、蒸らし時間は20分に設定していただくと焦げ目の無い美味しいご飯に炊きあがること間違い無しです。自動炊飯の無い昔ながらのガス釜をご使用のお店様にお薦めなのはスイッチを入れてから通常17分位で火が消えますが種火は消えません。この種火も消してしまうと焦げは出来にくくなります。また、研いでから最低30分以上漬け置きするのが条件ですがタイマーを37分に設定しておけばスイッチを入れてから蒸らし20分も含んで炊きあがりの合図になります。お店様でよく見かけるのは「何分位で火が消える」と割と曖昧で蒸らし時間もテキトウ。時間が無いから火が上がったから直ぐジャーに移してしまうという感じ。せっかくお料理を真心込めて作ったんだからご飯にももうちょっと気持ちを向けていただきたく思います。
川魚のまち古河 うな重に合うごはんの提案です。その1
投稿日:2018/05/28
今年もいよいよ暑くなってきましたね。最近はとても高価になってしまったウナギですがたまには贅沢してもいいですよね。せっかく美味しいウナギを頂くならお米にもこだわってみませんか。うな重には粒感がしっかりしたちょっと硬めのごはんが合うと思います。それでいて粘りがある。そんなお米があります。ずばり、長野県八重原台地、白倉ファームさんの減農薬米こしひかり。関東地方のお米と違いやや大粒で粘りが強く、ちょっと硬めに炊きあがります。タレが十分に馴染み絶対美味しく頂けると思います。もちろん普通に食べていただいても美味しいですが柔らかめのご飯がお好みの方にはちょっとって感じです。玄米1kg/468円。2kgより精米いたします。業務店様でご使用になってみたい方にはお値段は再度検討させていただきます。お茶碗1杯あたりの価格差は現在お使いのお米にもよりますが多分10円位だと思います。ウナギの美味しさを引き立てるには一番効果的かと思います。それからどうせなら店内にこんなお米を使っていますとPOPなどでしっかりアピールした方がお客様はよりありがたく頂いてくれると思います。大手の飲食店と比較するとちょっと遠慮がちな気がします。「美味しいですね」と言われてから「実は——」と説明するよりそこから先の話題に展開できると思います。
炊飯に関することで何かお困りのことなどございましたらお気軽にお問い合わせください。
奥様に喜ばれます。。
投稿日:2018/05/27
夏のお米の保管..
投稿日:2018/05/22
毎年のことですがゴールデンウイークを過ぎてくるとお米の虫が心配になってきます。虫が出ないお米(米パニックのあった平成5年の外国産米にはよくありましたね。船積みされているお米に殺虫剤をふりかけて運んでくるので虫がわかなかったという話です)よりまだ出たほうが安全ではありますが出ない方がもっと良いですね。これからの時期はなるべく2週間以内で食べきれる量だけお買い上げになることをお薦めします。ちょっと大目に買ってしまったなというときは半分づつに分けて保管し、後から食べる分を冷蔵庫で密閉して保管したらいいと思います。全部入れてしまうと冷蔵庫が一杯になってしまいますからね。
店頭でも「虫除け用天然たかのつめ」をプレゼントいたしますのでご利用ください。